自然健康素材の大切さ

今年初投稿です!

今年も宜しくお願い致します。

現在、合間を見ながら事務所側の古家を解体しておりますが、

フンダンに新建材・アスベスト入り素材にて施工してありました。

解体→分別→処分と結構手間がかかります((+_+))

構造的にも現行の建築基準法(最低限)にも程遠いですし

無理に増築してある感満載です。

日頃、建てる側でしか物事を考えないですし、リフォーム・リノベーション

までしか考えていない自分に気づかされましたm(__)m

施主側としては、建物の解体まで費用がかかるものです!(新築→リフォーム→解体)

この古家は、築50年程らしいのですが、

本当は、まだまだ利用出来ないとおかしいと思うのです!

日頃から構造体200年住宅・土に帰る素材(風土に合う素材なら地域特有の湿気などに順応)

を提案をしている私達は間違っていない!と思ってますます燃えてきました!!!

あと数日安全第一でがんばります!(^^)!

 
DSC_0014